競馬単複予想&競馬談義

毎週競馬の単複予想をやってます。競馬に関する雑談もちょいちょいあげていきますので構ってちょ!コメントとかも積極的に受付中ですのでお気軽にどうぞ♪

スプリングSのロードクエスト

f:id:mashblack0302:20160317010652j:plain

今週はスプリングS

 

皐月賞に向けて、最後のステップレースと言えるのではないでしょうか。

このレースが終われば、ほぼ役者は揃うといった感じです。

 

注目は昨年末までは世代でもトップクラスと称されていたロードクエスト

ここまで3戦して、1着2回、2着1回という戦積なので、

例年の皐月賞なら間違いなく優勝候補と騒がれていたでしょう。

 

が、今年の皐月賞は傑物揃い。

しかも唯一敗戦を喫した馬ハートレーが共同通信杯で惨敗しちゃいましたから、

年が明けてから出走していないのにずるずると評価が下がってきちゃいましたね。

現在は弥生賞の三頭とサトノダイヤモンドに続く、4~5番手くらいの評価でしょうか。

恐らくここを勝利しても当日の人気もそれくらいになりそうです。

 

で、このロードクエストの実力はいかがなものなのでしょう。

 

目立つ部分といえば、

出走レース上がり3ハロンは全て最速、全て出遅れあり、位置取りは後方と完全な追い込みタイプ。

 

前走のホープフルステークスでは、出遅れながらも上手く中団につけて勝ったハートレーよりも、最後方から道中脚を使わされるも上がり最速で負けたロードクエストのほうが内容的には強い印象がありました。

ジョッキーも池添騎手に替わり、恐らく皐月賞もそのままということになりそうです。

 

一番人気は間違いないと思うのですが、

スプリングSで勝った馬でこういう追い込み脚質のタイプはあまりいないのが気に掛かります。

自分の記憶では、2007年のフライングアップル(横山典)まで遡らないと記憶にないですね。

 

ん~果たして当日はどうなるんでしょう。

まぁこの馬が勝てば、また一段と皐月賞が盛り上がるとは思うんですけどね。

 

スポンサーリンク