
競馬単複予想&競馬談義

毎週競馬の単複予想をやってます。競馬に関する雑談もちょいちょいあげていきますので構ってちょ!コメントとかも積極的に受付中ですのでお気軽にどうぞ♪

今週は桜花賞【メジャーエンブレムの印象】

G1 雑談

f:id:mashblack0302:20160405021709j:plain

今週は桜花賞です。

 

メジャーエンブレム1強との前評判。

単勝オッズも恐らく2倍切るか切らないかくらいの支持になると思います。

 

実績面から考えてこのくらいの人気は当然だと思いますが、

それに加え、同馬はスタートが早くハナもしくは番手の前目の位置で競馬ができるという点も凄く魅力的です。

 

個人的にも桜花賞は「メジャーエンブレム思い切り頭ですわ!!」

と昂ぶっていました。

が、

ここにきてこれまでのレース、あと相手を見直すと

言うほど実力は抜けているか?

とやや疑問符が出てきてしまいました。

 

ん~この感覚は結局何を買っても

当日は外しそうな嫌な感覚ですね。

よろしくない。

 

まぁ何故疑問符が出てきたかというと、

まず今まで戦ってきたメンツですね。

正直そこまで骨のあるメンバーと戦ってきたとは思えません。(今更……)

唯一、敗戦を喫したデンコウアンジュもそこまで強い馬ではないと思いますしね。

前走のチューリップ賞は5馬身差Vと圧勝ですが、

ここも負かしたメンツを考えると、まぁ桜花賞で抜けて強いとはあまり思わなくなってきました。

 

次に、馬の気性ですね。

この馬は基本スタートが早く、そのままスピードを落とすことなく、番手もしくはハナに立ち道中緩みないペースでレースを進めます。

道中目立った掛かりもなく、一見スムーズに進んでいるかのように見えますが、

途中で息を入れるレースをしていない点がやや気がかりです。

前走チューリップ賞のように後続馬が完全にスピードについて来れてない展開なら多少息は入れれそうですが、

結構行きたがりそうな気性の馬なので、出たなりで走らせているようなところもあるのではないでしょうか。

今後の路線としてオークスではなく、マイル路線を視野に入れてるというのもなんとなく納得の部分ではあります。

この桜花賞で果たしてこれまでのように淡々とレースが進めれるかの疑問。

今度のレースではあまり脚をためれず、直線を迎えるとシンハライト、ジュエラーと過去の戦った馬とは一線を画す末脚を持った馬の追込みが来ます。

 

最後に、なんとなくですが、

何か左回りの時の走りに凄みを感じないですね。

基本調教なども見ていると左手前の走りの方がなんか走りやすそうにしている気がします。

まぁ、左回りの不安なんで桜花賞関係ないやんけ!って話ですけどね。笑

単にマイルに向かったところで府中ではちょっと買いづらいかなという印象です。

 

今週はまだまだ時間もあるのでじっくりこれから本命を決めていこうと思います。

スポンサーリンク