読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬単複予想&競馬談義

毎週競馬の単複予想をやってます。競馬に関する雑談もちょいちょいあげていきますので構ってちょ!コメントとかも積極的に受付中ですのでお気軽にどうぞ♪

シンハライト回避!チェッキーノ回避!ジュエラー前走惨敗!で混戦模様の秋華賞【2016】

今年の秋華賞は本命不在で大混戦

最近は平場の予想ばかりして、久しくG1戦線を見ていなかったのですが、

ここにきて秋華賞が混戦すぎる!!

という評判を各方面から聞くようになったのでちょっと注目してみることにしました。

 

オークス1、2着馬の回避

本命不在が叫ばれる今年の秋華賞ですが、順当にいけば今年のオークスを勝ち、前哨戦のローズSを勝ったシンハライトが大本命でした。

あのオルフェーヴルに騎乗していた池添謙一が

「これまでに乗った馬と比較しても、最上級の柔らかさ!」

と惚れこむ程の逸材だった名牝。

秋華賞の前哨戦となるローズSも制し、いざ京都へ!!

と満を持して出走するはずが、まさかの屈腱炎を発症してしまいました。

JRAからも9ヶ月以上の休養が正式に発表され、G1の大本命から一転、このまま引退??も考えられる状況になってきました。

 

そして、もう1頭回避する有力馬が・・・。

それはオークスでシンハライトとタイム差なしの激戦を演じたリーディングジョッキー戸崎圭太が騎乗するチェッキーノ。

こちらもまた競走馬の宿命といわれる屈腱炎を発症し秋華賞を回避することが決定しました。

一応こちらは現役続行を前提に治療を受けるみたいですが、年内復帰は絶望的。

とりあえずノーザンファームに放牧に出されるみたいです。

 

桜花賞馬ジュエラーの惨敗

今年の春、牝馬戦線の主役を張った桜花賞馬ジュエラーもここにきて怪しい気配。

桜花賞後に骨折が判明しオークスに出走することができなかった同馬ですが、ローズSで約5ヶ月ぶりにターフに復帰。ところが、レースでは何の見せ場もなくまさかの11着と大惨敗。桜花賞をにぎわせた同馬の姿はそこにはありませんでした

netkeibaの秋華賞予想オッズではそれでも何故か2番人気に推されてますが、これは完全にフラグですね・・・。

f:id:mashblack0302:20161012230404p:plain

 

どうせだったらこの際、人気薄から

桜花賞馬もオークス馬もいない今年の秋華賞。現時点ではオークス3着馬で紫苑Sを勝ったビッシュがとりあえずな1番人気に推されることが濃厚です。

実績から云ったら、まぁそうなりますわな。

と言った感じですが、ビッシュの馬券買う人は一度紫苑S勝ち馬の秋華賞実績を見てみることをおすすめします。

まぁ軽くここ10年は馬券になった馬はいないローテーション。

個人的にはせっかくの混戦ですから思い切って人気薄からいってみたいところです。

最終的には枠順だったり騎手だったり当日の気配だったりで決めると思いますが、

秋華賞でここ何年も馬券になっていない4枠は外して買うつもりです。

京都の内回り2000mで何でこの枠が全く来ないのか、理由はわかりませんが、

きっと何かあるんでしょうね。

 

まぁ、こういうブログとかでわざわざ取り上げたときに限って来るかもしれませんが。笑

 

2008年のような大波乱を期待したいところです。

f:id:mashblack0302:20161012232644p:plain

 

 

スポンサーリンク