
競馬単複予想&競馬談義

毎週競馬の単複予想をやってます。競馬に関する雑談もちょいちょいあげていきますので構ってちょ!コメントとかも積極的に受付中ですのでお気軽にどうぞ♪

指定席で見る競馬は格別!JRAカードを使って行ってキタ!

JRAカード

JRAカードを作ったので府中競馬場の指定席に早速行って来ました。

ここではJRAカードが手元に来てからの指定席購入そして実際に利用するところまで、ざっくりですがお伝えしようと思います。

これからJRAカードの発行や指定席を利用しようと思ってる人は参考にしてつかーさい!

  

 

  

ちなみにJRAカードとは何ぞや?という方は別記事でまとめてますのでこちらをご覧ください。

▼▼JRAカードとは?▼▼

競馬場の指定席が予約できるJRAカード - 競馬単複予想&競馬談義

 

JRAカードはこんな感じで来ます

JRAカードが発行されるとこんな感じで家に届きます。

f:id:mashblack0302:20161019200627p:plain

ちなみに私はDCカードで申し込みましたのでNICOSで申し込んだ方はそちらの封筒で来ると思います。

中身は

JRAカード

f:id:mashblack0302:20161019200646p:plain

(思い出の初競馬場ウオッカの秋天)

 

ご利用ガイドとか

カード利用で貯まるポイントの案内手引きとかが入ってます。 

f:id:mashblack0302:20161019200704p:plain

 

指定席はネットで予約

指定席予約はJRAのサイトから出来ます。

 

▼▼ちなみに以下のリンクです▼▼

会員ログイン | JRA指定席ネット予約

 

JRAカードと同時に発行された会員番号とネットパスワード初めは生年月日で登録されてます)を入力して予約画面にログインします。

f:id:mashblack0302:20161018230145p:plain

ネットで購入する際は毎回ログインしないといけないので、自分はこのページをブックマークしています。

 

次にログインすると今週~再来週開催の競馬場が一覧で表示されます。 f:id:mashblack0302:20161018231959p:plain

予約は開催2週間前の水曜12:30からでき、各競馬場のリンクをクリックすると指定席選択の画面に進みます。

既に席が埋まってしまっているところは発売終了になっていてクリックできません。

またG1開催競馬場の指定席は毎回抽選です。

抽選に申し込んで当選すると、上の画面で当選と赤文字で表示されます。

ちなみに私は当選率2倍ブロンズステージです。ノーマルの1つ上ですが、わりかし当たるもんですよ。

 

購入できる競馬場をクリックすると指定席のエリアが選択できます。

マップを見て選ぶか、席のランクだけ決めて配置はおまかせにするか購入形式を選べます。

 f:id:mashblack0302:20161018233014p:plain

ここらへんから実際の購入までは文で説明するより実際に画面を操作したが要領を得やすいと思います。(決して説明するのが面倒というわけではありませんよ~)

 

個人的にはマップを見て選ぶのはすごいわかりづらいです。

 

参考までに府中競馬場の席は全5種類

(※席の種類は競馬場によって異なる。)

  • C指定席1,000円
  • B指定席1,500円
  • A指定席2,000円
  • S指定席3,000円
  • i-Seat4,000円

と各エリアによって値段が違います。

 

私は一応全ての席を経験しましたが、C~Sは席の場所が違う以外、特に違いはありません。どれも快適に過ごせます。

 

i-Seatは1人の席が広く個別PCまで設置してあり、完全室内のガラス張りエリアで凄い豪華ですが、室内なので競馬場の臨場感、外の空気を感じたい人には向かないかもしれません。それなりの値段するだけの価値はあると思いますけどね。

 

ちなみにi-Seatのエリアはこんな感じです。

f:id:mashblack0302:20161018234253j:plain

中は空調完備で実況も流れてます!!

 

f:id:mashblack0302:20161018234307j:plain

2400mのスタートやや後方ですね。

f:id:mashblack0302:20161018234337j:plain

当日入場前に発行されるICカードでPAT関係なく机のPCから馬券購入できます。

もちろんネットも可。

 

f:id:mashblack0302:20161018234319j:plain

まぁ絶景ですわな。

 

競馬場に着いたら

ネットで指定席を購入したからといって当日手ぶらで行っても入れません。

ちゃんと競馬場の入場料200円とJRAカードは持って行きましょう。

競馬場に着いたらまず、購入した指定席の引換所にいってチケットをもらいます。

引換所まではこんな看板を頼りにするか競馬場の人に聞きましょう。

f:id:mashblack0302:20161018235726j:plain

 

引換所はこんなところです。

まぁ近くまでいけば誰でもわかるでしょ。

f:id:mashblack0302:20161018235950j:plain

f:id:mashblack0302:20161019000005j:plain

重ねていいますが購入した席によって引換所は異なるのでご注意を。

 

引換所にいくとJRAカードの提示を求められ、購入した指定席券が発行。

 同時に指定席に入場する際のハンドスタンプを押されます。

 f:id:mashblack0302:20161019000738j:plain

 

指定席エリアの入り口はこんな感じ。

ここでハンドスタンプが確認されます。

f:id:mashblack0302:20161019002420p:plain

 

指定席の雰囲気

指定席は人は多いですが、一般エリアのようにガヤガヤ混雑しているという感じはありません。屋内エリアも屋外エリアもゆったりとしています。

 

屋内でレース実況、パドック映像、他競馬場の様子を確認する人も。

f:id:mashblack0302:20161019002729p:plain

 

屋外の席はこんな感じ。席にはモニターもついてます。

f:id:mashblack0302:20161019003116p:plain

 

晴れの日はターフ全体が見れて清々しいです。

f:id:mashblack0302:20161019003715j:plain

 

雨の日に濡れる心配をする方もいるかもしれませんが、濡れることはまずないと思います。私は雨の日も行ったことがありますが、多少風が吹いてても濡れてしまうことはまったくありませんでした。

 

今年、悪天候だったサウジアラビアRCの時。最前列でも1ミリも濡れてません。

f:id:mashblack0302:20161019004145j:plain

 

 

 

指定席の雰囲気いかがでしたでしょうか?

競馬場だと家みたいにまったり予想ができない!

競馬場の空気は好きだけど人ごみがイヤ!

という方は是非1度指定席を利用してみることをオススメします!!

今日ここに書いたのはJRAカードからの購入でしたが、指定席は一般の方でも購入できる手段はあるみたいですよ。

 

ハードルは高いと思いますが・・・

 

窓口販売はいつ見ても完売御礼。

f:id:mashblack0302:20161019005043j:plain

f:id:mashblack0302:20161019005055j:plain

 

JRAカードを持った人も指定席は早めに購入することをオススメします。

やっぱり指定席の魅力知ってる人はいっぱいいるんでしょうね。

スポンサーリンク