
競馬単複予想&競馬談義

毎週競馬の単複予想をやってます。競馬に関する雑談もちょいちょいあげていきますので構ってちょ!コメントとかも積極的に受付中ですのでお気軽にどうぞ♪

【菊花賞2016】この枠ならサトノダイヤモンド本命で相手はあの2頭!!

G1 予想

下半期G1も三戦目。今週はクラシック最後の1冠「菊花賞」です。

とりあえず出馬表はこんな感じなのね~。

 

菊花賞2016出馬表

馬名性齢斤量騎手
1 カフジプリンス 牡3 57 岩田
2 ジョルジュサンク 牡3 57
3 サトノダイヤモンド 牡3 57 ルメール
4 シュペルミエール 3 57 北村宏
5 ミライヘノツバサ 3 57 藤岡佑
6 ディーマジェスティ 3 57 蛯名
7 レッドエルディスト 牡3 57 四位
8 ミッキーロケット 牡3 57 和田
9 イモータル 牡3 57 ヴェロン
10 ウムブルフ 牡3 57 浜中
11 レインボーライン 牡3 57 福永
12 コスモジャーベ 牡3 57 丹内
13 エアスピネル 牡3 57 武豊
14 アグネスフォルテ 3 57 松山
15 サトノエトワール 3 57 池添
16 プロディガルサン 牡3 57 田辺
17 ジュンヴァルカン 牡3 57 Mデムーロ
18 マウントロブソン 牡3 57 川田

 絶好枠をひいた3番サトノダイヤモンド

皐月賞3着、ダービー2着。とくれば次は1着!?

枠発表前から大本命に推されていたサトノダイヤモンドが2枠3番という絶好枠をひいてしまいました。

スタート良し、折り合い良し、しまいも良しで枠も良しとくりゃ、これは外せませんね。グリグリの軸決定です。馬券的には妙味ないですが、当たらなければ何も始まりませんからね。里見オーナー悲願のG1制覇に向けて視界良好っすわ。

 

相手は実績上位の2頭で

もっとも強い馬が勝つといわれている菊花賞。

「距離適正ガー。血統ガー。」と、いつもこのG1になるとガヤガヤ競馬ヲタたちの『通』な予想節が聞こえてきますが、個人的にはシンプルな予想で良いと思います。

だって、出走する馬全て3000m走ったことないんですから。

『菊花賞は強い馬が勝つ』という所以です。単純に強い馬選べば良いんですよ。

てなわけで相手は、

6番ディーマジェスティ、13番エアスピネル

の2頭でよろしいやん!?

 

6番ディーマジェスティ

セントライト記念を勝ったディーマジェスティ。出走馬唯一のG1馬ですが、ここでは2番人気濃厚かと。まぁダービー負けてしまってますからね、そういう評価になってしまいますわな。ダービー前のブログで、少し触れていましたが個人的にこの馬は右回りが合うと思っています。

 

▼▼過去記事▼▼

東京優駿【日本ダービー】2016考察ディーマジェスティについて - 競馬単複予想&競馬談義

 

枠も悪くないし、前走もスタートやや不利がありながら完勝だし、これはどうしたものですかね。サトノダイヤモンドとどう買うか、馬券センスが問われますわ。(ハードルあげるねぇw)

 

13番エアスピネル

デビュー当初は世代No1と云われていた武豊のお手馬エアスピネル。皐月賞、ダービーで上位を争った3頭とは、やや水を空けられてますが、この馬も弱いわけではないですからね。時代が違えば朝日杯、皐月賞、ダービーと獲っていても可笑しくない能力はあると思います。

 

すいません、ちょっと盛りました。

 

が、前走の神戸新聞杯は着差程、悲観する内容ではなかったのではないか?

というのが個人的な感想。理由は実際に今までのレースで見せたこの馬の脚質にあります。

春までは、スタート後やや掛かり気味に先行していき、中団~前目でポジションを置いて好位から抜け出して行くというのがこの馬のスタイルだったと思います。

ですが、前走は一転、後方からのキレ味勝負で惨敗。そもそもレース展開も前半61秒のスロー前残りで嵌ってなかったのもあると思いますが、末脚勝負はこの馬の土俵ではないはずです。恐らく初の長距離で走る前に、今までとは違うスタイルを騎手が試してみたかったのではないでしょうか?まぁ距離に不安があるから、他のスタイルを模索したといってしまえばそれまでですが、先述のようにこの馬も3000mのレースを実際に走ったことはないわけで、これまでの王道「好位抜け出し」スタイルで騎乗すれば、結果もついてくる可能性は大いにあると思います。

 

穴馬で狙うなら

『菊花賞は強い馬が勝つ!』と言っておきながら『競馬に絶対はない』というのもまた事実。(なんじゃそりゃ)

1000万とレースのLvは落ちますが、前走強い勝ち方をしている10番ウムブルフと17番ジュンヴァルカンが少し気になりますね。穴で狙うならこの2頭でしょうか。

 

で、印は・・・

◎サトノダイヤモンド

○ディーマジェスティ

△エアスピネル

▲ウムブルフ

▲ジュンヴァルカン

 

買うのはこの5頭でいいよ!

 

馬券はこんな感じ

f:id:mashblack0302:20161022114628p:plain

f:id:mashblack0302:20161022114635p:plain

f:id:mashblack0302:20161022114641p:plain

f:id:mashblack0302:20161022114647p:plain

スポンサーリンク