
競馬単複予想&競馬談義

毎週競馬の単複予想をやってます。競馬に関する雑談もちょいちょいあげていきますので構ってちょ!コメントとかも積極的に受付中ですのでお気軽にどうぞ♪

菊花賞2016サトノダイヤモンド優勝!上位馬総評

G1 レース回顧

f:id:mashblack0302:20161024005315j:plain

サトノダイヤモンド完勝で終わった菊花賞。

 

これで今年のクラシックは全て別の馬で分け合うことになりました。

面白いですね~。2010年以来、久々にワクワクする3歳世代です。

 

クラシック馬と古馬の激突は有馬記念であるんですかね。

マカヒキは年内休養ですが、他の馬の参戦は期待したい!

 

話が逸れましたが、簡単に菊花賞の上位馬総評を。

 

1着サトノダイヤモンド

いやー戦前の予想通り強かったですね。強い馬が良い枠ひいちゃって折り合いもばっちりつくんだったらそりゃ負ける要素ないですわな!と思いつつ多少距離の不安もあったんですが、何の問題もありませんでした。スタートも悪くない万能型の馬なので終始いいポジションを道中はキープ。直線は余裕で抜け出して、全く危なげなかったです。こりゃ有馬記念出てもイイ線いけるんとちゃいますか?

 

2着レインボーライン

NHKマイルも馬券になって、菊花賞も2着に来ちゃって。。なんでも屋になってきましたね。いつかのセイウンワンダーという馬を思い出します。そういえばあの時の菊花賞も福永祐一が騎乗していたな!あぁ、何故私は福永祐一を馬券に入れていなかったのでしょう。

 

3着エアスピネル

やはり本番は神戸新聞杯のような後方策ではなく、王道の「先行好位抜け出し」スタイルで来ました。この馬はこのスタイルが一番力を発揮してくれますね。ただやはり気性が激しく、現時点では折り合いが難しそうなので、今のままでは長距離はキツそうです。血統とか騎手とか人気も高い馬なので、どこかG1は獲って欲しいですね。

 

4着ディーマジェスティ

なんかレースの進め方がチグハグでしたね。人気馬なので、マークが厳しかったのもあるかもしれませんが。向こう正面で前に壁がつくれず外外を回されていた分、最後の伸びを欠いてしまったのかな、と勝手に分析してます。馬の力はあるのでしょうが、レースの巧さ、自在性という部分ではやはりサトノダイヤモンドに劣るのかな~という印象。ただ、過去のレースを見る限り中山の走りは別格に感じるので有馬記念参戦期待したいです。

 

来週は秋天だよ!

来週は個人的に一番好きなG1『天皇賞秋!』

競馬を始めた頃の2008年はすごいメンツだったんですが、何か今年は「コレ!」といった馬がいませんねぇ。まぁそれはそれで予想しがいがあって面白いんですけど。今年のG1は今のところ全然荒れたレースがないのでぼちぼち荒れるG1がきそうな匂いがします。そろそろ全通り買いしちゃおっかな~。笑

府中の2000mには魔物がおるからね!

スポンサーリンク