
競馬単複予想&競馬談義

毎週競馬の単複予想をやってます。競馬に関する雑談もちょいちょいあげていきますので構ってちょ!コメントとかも積極的に受付中ですのでお気軽にどうぞ♪

ジャパンカップ2016予想、本命は8枠16番リアルスティール

ジャパンカップはリアルスティールから!

 

いよいよ明日に迫ったジャパンカップ2016!

脳内予想は2転3転しましたが、もう決めたのでブログにビシッと書いておこうと思います。

世界のライアン・ムーア騎乗のリアルスティールでっす!

 

枠が決まって一番気になったのは1番キタサンブラック

今回予想する上で一番気になったのが本命のリアルスティールではなく、1番のキタサンブラック。春天、宝塚に続きG1では高確率で内枠を引きますね。

今回のジャパンカップでは有力な逃げ馬も見当たらず、この馬にとっては絶好の良枠になったのではないでしょうか。鞍上武豊の絶妙な逃げがまた見れるような気がするのですが、そういう展開を読むところから今回の予想は組み立てました。

 

キタサンブラックの逃げは後続に足を溜めさせない緩みのないペース

キタサンブラックの逃げは後続に足を溜めさせないレースになると思います。つまり序盤でより好位のポジションを取っていた馬がレース後半の足を使う場面で俄然有利になるという展開ですね。極端な最後方から来る馬や出足の悪い馬にとっては難しい展開になると予想します。

 

ドバイで好位中団につけたムーアの手腕に期待

展開の予想をしたところで、どの馬が中団好位のポジションでレースを進められそうか。出走馬の中から絞り込んでいきます。簡単に考えるならレースのペースを作るキタサンブラックから買うのが一番妥当なのかもしれませんが、唯一の二桁惨敗である東京2400mの舞台が気になるので他の馬から探します。

 

左回り実績、中団につけれる脚質、騎手の手腕。

もうライアンムーアしか見当たらんのですよ!!!

 

ドバイでも魅せてくれたあの前に壁を作らずとも脚を溜めれた手腕なら大外枠発走でも問題ないと期待します。

 

ジャパンカップの印

◎リアルスティール

○フェイムゲーム

△サウンズオブアース

▲シュヴァルグラン

 

 

スポンサーリンク